SEOにおけるコンテンツ企画とキーワード選定の方法とコツ

https://www.bodhi.co.jp/content-planning-and-keyword-selection

コンテンツ企画とキーワード選定はSEOにおける最重要課題のひとつです。この記事では中小零細企業が運営する一般的な商用サイトに焦点をあて、潜在客が直面している課題や問題、悩みや困りごとについての詳細な情報と解決策を提供するコンテンツの企画と、そのキーワード選定について解説します。

bodhi

コンテンツ企画とキーワード選定

  • SEOのコンテンツ企画とは、これから作成するべきコンテンツを列挙するプロセス。
    • コンテンツは潜在客の質問に対する答えとなるもので、かつ有用で高品質なものである必要。
    • 答えていくべき質問とは、自社の潜在客が抱えている問題や課題、悩みや困りごとについて、潜在客の次のような情報ニーズに応えるもの。
    • 情報ニーズに応えるコンテンツを、その道の専門家として恥ずかしくない内容と品質で作成する。
    • 潜在客にコンテンツを見せることで、専門家としての信頼を獲得すると同時に、見込客へと変化させる。
  • SEOのキーワード選定とは、コンテンツを探すためにターゲットユーザーが使いそうなキーワードまたはキーフレーズを選ぶプロセス。
    • ターゲットユーザーの語彙をキーワードに選ぶことで、ターゲットユーザーを的確に誘引する。
    • ターゲットユーザーの語彙は、日頃の問い合わせや相談などから知る。
  • キーワード選定では、検索ボリュームの大きさを最重要視することを避け、主としてロングテールのキーワードを狙う。
    • 絞り込まれた具体的なキーワードほど有望な潜在客を連れてくるし、検索結果での上位表示も速く確実。
    • コンテンツの一つ一つはロングテールでも、数が集まれば十分な量の検索トラフィックが得られる。