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原題:”How to Go Viral on Twitter (10 Easy Strategies)”
バイラルツイートとは、多くの人に素早く共有される投稿のこと。バイラルツイートを定義する明確なルールはないが、何十万ものリツイート、ツイッターの「いいね!」、返信があればバイラルとみなされる。
ツイートがバイラルになる理由は様々です。問題意識を高めたり、議論を巻き起こしたり、あるいは超おもしろかったり。しかし、どのツイートにも共通するテーマは、ツイッターユーザーが拡散するような反応を示すことだ。
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- プレゼントキャンペーンを開催する:人々は景品に熱狂するだけでなく、コンテストを開催することで、短期間で何千人ものTwitterユーザーにリーチできる。
- リツイートを求める:リツイートをお願いすることで、あなたがフォロワーに何を求めているかが伝わり、フォロワーがリツイートしてくれる可能性が高くなる。実際、次のような言葉を含むツイートは、他のツイートよりもリツイートされる傾向がある(※以下の言葉は英文を訳したものなので日本語のツイートで効果があるかどうか不明):お願いします、リツイートしてください、助けてください、
あなたのツイートをシェアする人は皆、自分のフォロワーにもリツイートをお願いすることになる。リツイートされるたびにまたリツイートされ、気がつくとあなたのアップデートは何千人ものツイッターユーザーに共有されている - ツイートのタイミングを計る:最もアクティブなTwitterアカウントは数千人をフォローしているので、重要な時に彼らの注目を集める方法を見つける必要がある。そのための最善の方法は、彼らがアクティブな時間帯にツイートすることだ。
- 魅力的な見出しを書く:ツイートの本文を説得力のあるものにすればするほど、ユーザーの関心を引くチャンスが増える。経験則では、記事のタイトルをツイートの見出しとして使うのがよい。なぜなら、あなたはすでに魅力的な記事の見出しを書くのに時間を費やしているから。
- リンクを増やす:多くの研究で、ニュース記事やインストラクションのアップデートは、人々が最もリツイートするタイプのコンテンツ。オンラインリソースやニュースにリンクしているツイートは、リツイートされる確率が高い。リツイートの会話的側面に関するマイクロソフトの調査によると、サンプルの52%にURLが含まれていた。
- ハッシュタグを使ってTwitterで流行らせる:ハッシュタグを自分のアップデートに追加することで、より多くの人に自分のコンテンツを見てもらい、興味を持ってもらうことができる。しかし、ツイートにハッシュタグを入れすぎると、ユーザーを混乱させ遠ざけてしまう。Twitterでは、1つのツイートにつき1~2個のハッシュタグを使うのが限界。
- ニュース性の高い話題をツイートする:ニュースや時事ネタは人々の関心の的であり、タイムリーであるため興味を引きやすい。
- ツイートにユーモアを入れる:シンプルなユーモアが流行りやすい。
- 個人的な話をする:マーケティングコーチのSteve Slaunwhiteがこの方法を使ったところ、他の方法に比べて2.5倍以上のクリック数を獲得できたという。また、「いいね!」やリツイートも増えた。
- 返信用の余白を空ける:実は、ツイートは短ければ短いほどいい。最適なツイートは110文字以下。なぜなら、言及やハッシュタグ、リンクを含める余地があるから