英国の成功事例:Paramount UK、『トップガン マーヴェリック』のTwitterキャンペーンで高く“飛び立つ”!

ParamountUK(@ParamountUK)は、2022年夏の超大作映画『トップガン マーヴェリック』の公開前に、英国の人々の期待や興奮を高めて話題を集めたいと考えていました。Twitter利用者は非Twitter利用者と比べて映画ファンの割合が12%高いことを知り、この映画について紹介するコンテンツをTwitterに表示することで高い効果が見込めると考えました。

Twitter Marketing

https://marketing.twitter.com/ja/success-stories/paramount-uk-flys-high-on-twitter-with-imaginative-top-gun–mave

キャンペーン戦略

ParamountUKは、ローンチ広告キャンペーンの影響を最大限に高めるため、Twitterと連携して段階的アプローチを実施:

  1. トレンドテイクオーバープラス:公開の24時間前から [話題を検索] タブの上部にティザー映像を表示し、並行して関連ツイートをタイムラインに表示。(→トレンドテイクオーバープラス
  2. ブランド通知でエンゲージメントを高める:Twitter Nextと協力して映画にちなんだ「コールサインジェネレーター」を開発。Twitter Nextとは、多様な業種の広告主に向けたTwitterのブランドキャンペーン戦略やアイディアの支援をしているチーム。映画「トップガン」内で使用されているコールサインが、ファンの間で特に人気があることから、ツイートに「いいね」をした利用者全員にコールサインを1つを送った。獲得したコールサインを多くのファンがTwitter上で共有したことにより、広告キャンペーンはさらに広く拡散。
  3. Amplifyプレロールを利用して感度の高いオーディエンスにリーチ:広告キャンペーンのリーチを広げて映画への興味関心を継続させるために、スポーツ専門チャンネルSky SportsのPremier League(@SkySportsPL)のプレミアム動画コンテンツを活用して、広告キャンペーンを強化。